盛者必衰の理をあらはす。

今日は興味半分Yahoo!知恵袋を覗いてみた。そして見つけた。自分の家族が”ボンクラ一族”と書かれていた。自分でも、いやいや予想してたでしょ〜何か良くないことが載ってるのは、本当なんでみたの?って思ったけど、それでもきっと、自分のそれに怒らないで人を受け入れる心を試そうとしたのか、見たののだろう。

 

”ボンクラ一族”

 

この言葉だけが焼き付いて消えない。きっと周りから見たらそうかもしれない。対してなにもしてないそんな家族に見えたかもしれない。自分たちがそう見せさせてしまったことには非がある。だけれども、自分の怒りはこみ上げてきた。母親としゃべって怒る必要性がないことはよくわかった。

 

自分でも、これはまさしく”盛者必衰の理”を現しているのであろう。”奢れるものは久からず”をまさに証明している。これが人なんだろう。舞い上がり落ちていく。間違えをする。人の自分の欲を止められな弱さ、と純粋な欲がまざりあって良くない方向に行ってしまう弱さ。まさに自分がマクベスで学んだことだ。彼が王を殺したのは言葉でもなんでもない彼の意思と強い欲に導かれたものだと思うから。その弱さが作った結果なのであろう。栄枯盛衰。しかたがない。これは父親の人生であるから。だけれど、これは家の問題でもある。やっぱり悲しさは消えない。たとえどれだけ一族経営が悪いと言われようが、それで生まれる会社に対する愛着心がある。悲しい、ただただ。一族経営が終わるのはとてもいい案だと思う。ただ会社が無事でいてくれれば。ビジョナリーカンパニーはどこもかしこも一度は失敗している。だから、ここから回復してほしい。

 

文字にしていると、自分の怒りが嘘のように消える。だけど、同時にくだらない名誉がなんかどうでもよくなった。自分が正しいと思う道をしっかり歩むべきだと。自分の人生を信じるべき。何かすると決めたのだから。

 

だけど、教育ということについて悲しくなる。ああいうコメントを書く人はきっと”学ぶ”ことをしなかったんだろう。”人”という存在について考えたことがないんだろう。そして、会社が数千人という人からできていることも忘れているのであろう。たとえ、数学ができようが、なんだろうが、”学ぶ”ことをおろそかにしたら何の意味もない。”学ぶ”というのは、ひたすら考えること。本の主人公の心を感じて考える。そこまでして、”学び”。なにがなぜ悪いかを考える。なにが”悪い”なのかを考える。教育はとても大切なものなのに、システム化された教育のせいで根本が消えている。

 

自分も”学ぶ”ことをおろそかにしないよう生きて行く。

 

やはり”欲”に人は引っ張られる。欲は悪いものではないけれど、やはり自分でコントロールするべき。”欲の制御”を忘れないで生きて行く。